過去ログ一覧

日本ブログ村

Powered by Six Apart

カテゴリ「写真・風景・鉄道」の1件の投稿 Feed

2007年9月28日 (金)

若狭町・敦賀市観光

9月中旬の話になってしまいますが、福井県嶺南の若狭町および敦賀市へ写真を撮りに行ってきました。なにぶん不案内なところなので、とりあえず観光名所を回ることになり、結果として写真もパンフレットにありがちな単なる観光写真が多くなってしまいました。せっかく遠出をしたのにいい写真が撮れず、ガッカリしてしまい、ブログアップは止めておこうと思っていたのですが、せめて記録のつもりということで、今回少しだけアップすることにしました。

まず出かけたのが、まだ一度も行ったことのなかった美方五湖レインボーラインです。1枚目は梅丈岳山頂から眺める美方五湖のパノラマ写真です。左から日向湖、その奥が久々子湖、右側、大きく見えるのが水月湖、その奥に管湖、三方湖です。

Mikatagoko

梅丈岳山頂には“恋人の聖地”という石碑が建っており、周辺には至る所に錠前が掛けられていました。恋人達が愛を誓って鍵を掛けるというものらしいです。しかし、その数のあまりの凄さにちょっと気持ちが悪い気もしました。

次に向かったのが瓜割の滝です。渓流写真ということで、三脚を立て、1/10秒で撮りました。しかしただそれだけのことで、これぞまさしく観光写真ですね。ここは他に撮りようのないところだと思いました。

瓜割の滝からさらに少し足を伸ばして、小浜市の明通寺へも行ってきました。三重の塔がなかなか立派でしたが、写真は平凡なものしか撮れませんでした。観光ガイドブックを見てもらえばそれで済むという感じですね。
その後、熊川宿にも行ってみたかったのですが時間がなく、敦賀まで戻り、その日は親戚の家に泊めてもらうことになりました。

翌日はまず気比の松原に行きました。しかしここも特に面白い被写体はありませんでした。↓は朝方のパノラマ写真です。

Kehi

その後、敦賀港の赤レンガ倉庫へも行きましたが、どうも絵になりません。
↓は旧敦賀港駅舎の特別待合室です。朝の強い日差しが差し込んでいました。

次はまず気比神宮にお参りし、交通安全のお守りを買った後、鉄道写真の名所と言われる疋田へ向かいました。とりあえず新疋田駅に行ってみたところ、数人の撮り鉄さんたちが写真を撮っていました。

撮り鉄さんの一人に有名な撮影ポイントはどこか教えていただき、早速現地に行きました。しかし着いてみるとどこが絶好のポイントなのか、あまりピンと来ません。周辺を歩き回り、この辺かなというところでカメラを構えましたが、時間帯が悪かったのか、なかなか列車が来ませんでした。

↑サンダーバード20号か?(新疋田手前、0:26PM撮影)

(上2枚はかなりトリミングしています)

今回撮影旅行をしてみて思ったのは、晴天の日の日中に観光地へ行ってもなかなか面白い写真は撮れないなということです。旅行日和=写真日和とは限らないんですね。観光地に限ったことではないと思いますが、早朝だとか夕暮れあるいは夜景など時間帯を変えてみたり、気象条件が普通でない時などを狙わないとダメだなと感じました。
また、鉄道写真に関しては、撮影ポイントや列車の通過時刻など、あらかじめ詳しく調べておくべきだったと思いました。しかし、しょせん私は鉄ちゃんではありませんので、撮り鉄さんたちにはかなうはずもなく、私が手を出すべきジャンルじゃないなと思いました。

Canon EOS Kiss Digital X
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
最後の写真のみ EF55-200mm F4.5-5.6 II USM