過去ログ一覧

My Original Songs

日本ブログ村

Powered by Six Apart

« 音楽趣味のロードマップ | メイン | 真夏の蜃気楼 -Piano Solo- 楽譜付き »

2011年7月 7日 (木)

I Believe In Magic & Miracle(習作)

ピアノソロにちょっと煮詰まりまして、気分転換にテクノ・エレクトロ系?の習作を作ってみました。6月中旬頃に作ったものです。テクノ系ってどう作ればいいのか全く分からず、イントロから思いつくまま作りました。とにかく久しぶりにドラムを使いたかったんです。

Magicmiracle
〈アートワーク写真〉よっさん提供

  I Believe In Magic & Miracle by tenawanboy

 

●ロボットボイスみたいなのは、TAL-Vocoderを使いました↓。
http://kunz.corrupt.ch/products/tal-vocoder
使い方はこちらを参考↓。
http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2008-11-05

●今回初めてドラム音源(LogicのUltrabeat)をパラアウトしてミックスしてみました。
パラアウトすることによって、キックやスネアなど、キット別に音量やパン、インサート、センドの設定ができ、緻密な音作りができます。
やり方はこちらを参考↓。
http://sleepfreaks-dtm.com/wordpress/for-advance-logic/mix_parallelout-2/

●ミックスがもっと上手くなりたい!
ミックスはこれまで参考書など読んだことがなく、我流でやってきましたが、なかなか思い通りのサウンドになってくれません。各楽器がどれも明確に聞こえ、かつ、全体の音圧を高くしたいのですが、難しいです。
テクノとか、エレクトロ、トランス、ハウス、ヒップホップなどでは、ドラムが重要だと思います。キックやスネア、ハイハットなどが、他の音に紛れずにビシビシ聞こえて欲しいです。
ある人が作ったガレージバンド書類を見る機会があったのですが、ミキシングが非常に手の込んだものになっていました。AUXトラックをいくつか作り、それぞれにエフェクトをインサートして、各トラックの音を絶妙にセンドしてありました。また、EQやハイパス、ローパスフィルター、コンプレッサー、ピークリミッターなどを細かく使ってあり、音圧の高い、迫力あるサウンドになっているのです。
今までUltrabeatのドラムサウンドは、キックにしろスネアにしろ、どう調整しても思い通りの音になってくれませんでした。しかし、その人がガレバンで作った曲のドラムは、かなりイイ感じに仕上がっていたんですね。ということは、Ultrabeatでも調整次第でけっこう使えるようになるのでは?と思いました。専用ドラム音源には敵わないと思いますが。。。

 

web拍手 by FC2

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/231673/26745994

I Believe In Magic & Miracle(習作)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿