過去ログ一覧

My Original Songs

日本ブログ村

Powered by Six Apart

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月の2件の投稿

2011年2月27日 (日)

Facebook、始めてみませんか?

最近何かとFacebookが話題になり、急に注目されるようになりました。
新しもん好きの好奇心から、僕もネットであれこれ調べ、一応自分のFacebookページを起ち上げてみました。以下、どうぞよろしく!

https://www.facebook.com/pages/Digital-X/102369633175437?sk=app_10442206389

周りの人が始めてくれるともっと面白くなるだろうと思い、今回は「Facebookのススメ」をメモ書き程度ですが、書いてみたいと思います。ただし、僕自身まだ初心者なので、鋭く突っ込まれても困ります(^^;。

★そもそもFacebookって何なの?
世間でかなり騒がしくなってきていますが、一体どういうもんなの?って疑問ですよね。そこで僕がバッサリお答えします。Facebookとは、「ブログ+ツイッター+アルファ」なものです。ブログ=整理されたコンテンツの積み上げ(情報のスピードにやや欠ける)、ツイッター=単発的・非蓄積的だがスピード感のある情報。Facebookはこの二つのいいとこ取り、つまり、ブログの中にツイッター的タイムラインが含まれているもの。まぁ、簡単に言えばこんな感じです(^^ゞ。
しかし、ただそれだけのものではありません!Facebook独自の“仕掛け”があるんです。それは「いいね!」ボタンと「シェア」という機能です。これらによって、情報が必要とされているところへスピーディーに広がりやすい仕組みができているのです。ツイッターのリツイートよりさらに有効ではないかと思います。

★実名表記が嫌だ!(だいじょうぶ!)
Facebookのもうひとつの大きな特徴として、「実名制SNS」ということがあるでしょう。日本でなかなか広まってこなかった理由の一つかも知れません。実名制を嫌う人は多いと思いますが、一方でFacebookの有効性を支えている側面でもあるようです。
さてこの実名制、実はそんなに心配しなくても“抜け道”があるんですよね!確かにアカウントを取得するときは実名記入、しかも個人情報のありったけを書くことになっていますが、これはいわゆる本人の「個人ページ」での話。Facebookにはもう一つ、「Facebookページ」(ちょっと前までファンページと呼ばれていた)というのがあるんですよ。ややこしいですよね(^^;。実名表記が嫌な人は、この「Facebookページ」だけを公開すればニックネームだけで通すことができます。

【参考記事】
★「初心者のためのFacebookガイド〜まずは楽しめるようになるまでの5つのStep」
(〜〜〜Facebookの個人ページの楽しみは、せいぜいFacebook全体の1/3であって、残りの1/3はファンページ、最後の1/3はアプリにあるのです。~~~)
~勝間和代さんのブログより~

★これで守れる!フェイスブックの個人情報

★新デザイン対応!:Facebookページ完全ガイド

★Miyamatsu_netはじめての方へ
「Facebookページ(旧ファンページ)のはじめ方」という記事がとても参考になります。

【以下は、Facebookページを作る際の記述言語関係】
★ちょっと専門的な話ですが、重要事項!
FacebookがFBMLを3月11日で廃止

★「スタティックFBML」というアプリについて 重要かも?
(前後略)
・・・・・ですから、今後も、一般ユーザでFacebookページにコンテンツを追加したい方は、「スタティックFBML」のアプリ自体が、2011/03/11を持って、新規にインストールできなくなるので、まだインストールしていない方は
http://www.facebook.com/apps/application.php?id=4949752878&b
から、「自分のFacebookページのお気に入りに追加」でインストールしておかれる方が良いかもしれません。

★Facebook開発者向けドキュメントの日本語訳とTips

以上のリンク、ちょっと説明不足かも知れませんが、実際Facebookページを始める時、必ず役に立ちますし、リンク先を読んでもらえば自ずと理解していけると思います。

それから、FBMLの例を二つ載せておきます。

My_songs_2008

Youkoso

web拍手 by FC2

2011年2月14日 (月)

この愛を胸に 2011 【鏡音リン・レン・アペンド】(追記あり)

2008年11月に作った歌をミックスし直しました。当時は自分で歌っていましたが、あまりにドイヒーなので、今回ボーカロイドをフィーチャーしました。DTM MAGAZINE 3月号付録の「鏡音リン・レン・アペンド体験版」を使わせていただきました。
最初、自分が持っている巡音ルカで作ったのですが、メロディの低音部が全く表情が出ず、こりゃダメだわと一旦あきらめたんです。ところが、リン・レン・アペンド体験版のことをフッと思い出し、試しに使ってみるか!とやってみたところ、これがなかなかイイ線になりました!
ミックスも微妙に調整し直しています。お時間のある方はぜひお聴き下さいませ!

Theloveinmyheart

 

  Keeping The Love In Our Heart (Vocaloid) by tenawanboy

 

〈歌詞〉
非常にベタな(下手な)歌詞で、かなりお恥ずかしいです(#^_^#)

『この愛を胸に 2011』
作詞・作曲・編曲=tenawanboy

愛の試練が終わり さえぎるもの何もない
目の前にはまぶしい 二人の未来開け

愛されてることを 昼も夜も感じてる
手をつないで歩く この愛を胸に

※1 たとえ宇宙に 終わりが来ても
   キミを守って 強く抱きしめよう

愛の苦難を超えて さらに絆強くなる
思いやりの気持ちは 成長の証

二つの人生を 重ね合わせ生きてゆく
同じ夢を見よう この愛を胸に

※2 夜空見上げて 銀河の星に
   二人誓った 言葉忘れない

※1、2 繰り返し

〈アートワーク写真〉
"Good Friends" by Juliana Coutinho

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【追記】
「なかなかイイ線」。。。と書きましたが、改めて聴いてみるとやっぱりちょっとヘンですよね(;^_^A アセアセ
何なんでしょう?? 特にAメロの始まりあたり、音程が微妙にずれているような、そして、バックの演奏とノリがずれているような、ヘンな感じ。
それと、コーラスが一部ハモリになってないみたいですね(^^ゞ

 

web拍手 by FC2

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村