過去ログ一覧

My Original Songs

日本ブログ村

Powered by Six Apart

« 三国花火大会 2007 | メイン | フィルムスキャンテスト »

2007年8月19日 (日)

O・TA・I・KO響 2007

Img_5225
 

昨日、福井県丹生郡越前町織田で開催された「O・TA・I・KO響 2007」(おたいこひびけ)に行ってきました。

一言、感動しました!\(@o@)/

特に夕方からのステージ、「O・TA・I・KO響宴2007」はすばらしかったです。関東・甲信越地方から招待された各チーム、そして、フィナーレの越前町:O・TA・I・KO座「明神」、どれもレベルの高いパフォーマンスで、体の芯までズシーンと伝わってくる熱いものがありました。
太鼓は心揺さぶられるものがあります。たたき手は全身全霊で自分を表現し、見る者聴く者に「さあ、どうだ!」と言わんばかりに迫ってきます。

感動さめやらぬ昨日の今日なので、ついつい言葉が熱くなってしまいますが、昨日は自分が問い詰められたような気がしてしまいました。自分は写真というものをやっていますが、彼らほどの熱いハートでシャッターを切っているかどうか、否。それと同時に自己表現への強い衝動・焦燥に駆られたのでした。

皆さん、熱しやすく冷めやすい私ですので、どうぞ、笑ってやってください。ただ、まだ一度も「O・TA・I・KO響」を体験したことのない方は、来年こそ、ぜひ一度訪れることをお勧めいたします。

※今回夕方からのステージは撮影禁止となっていました。また、昼の部に多少撮影をしましたが、駄作・凡作の連続で、自分が情けなくなりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/231673/10163819

O・TA・I・KO響 2007を参照しているブログ:

コメント

暑い中、精力的に出かけられてますね。
私以上に活動してますよぉ~。 熱中症、気をつけて下さいね~。

太鼓っていいですよね。私も太鼓の演奏を聴く(見る)のは好きです。 大安寺の菖蒲祭りの時には、太鼓の演奏もあったりして、写真のいい被写体になるかなぁ。

FUDOUさん、こんにちは(^o^)/
O・TA・I・KO響は4、5年前に初めて行って、すごく感動したので、今年ぜひとももう一度あの感動をと思い、出かけました。やっぱり行って良かったです。熱中症になりそうなくらい暑かったですけど、それも吹き飛ばしてくれましたね。
写真は失敗してしまいました。動きを出すためにもっと遅めのシャッターにすべきでした。

これは奇遇ですね。実は僕も行ったんですヨ。夜からですが。
あんないい被写体がなんで撮影禁止なんですかねぇ。もったいない。
でも太鼓はすばらしかったですね。奏者もかっこよかった!!

祭り、花火に続いて、太鼓、、、、
テーマは夏の風物詩ですかぁ~
太鼓の音は体の心まで響きますね。
終わっても、しばらくは余韻が残ります。

いい写真撮ってやろうという情熱はあるのですが、シャッターはあまり考えず軽く切ってしまう。どうだこの写真っていうやつとりたいねぇ~(-.-;)y-~~~

精力的に活動されていますね!
最近はてなわんさんの後を追うように、ひまわり撮りに行ったり、今日は動物園へ行ったりとかなり影響を受けています。

来週もがんばりましょう!ヽ(´ー`)ノムフフ

よっさんへ
よっさんも行かれていたんですか?! 。。。まぁ、それもあり得ることですよね。O・TA・I・KO響も今年で18回目、年々有名になっていますからね。
被写体として魅力があるのは同感です。ただ、撮影禁止というのも何となく分かるような気がしますね。あの会場にカメラマンが大挙押し寄せたら、やっぱり混乱するでしょう。それと、著作権みたいなものが関係しているのかも知れませんね。


halook33pさんへ
私はカメラを始めてから、去年までの出不精と大きな違いになりました。今年の夏は、いろいろ出かけ、夏の魅力を満喫したような気がします。
どうだこの写真っていうやつ、、、まさにそれなんですねぇ、私が求めているものは。撮っても撮っても100%納得できるものが撮れない。だからまた出かけていくという感じですかねぇ。


KENPIさんへ
動物園、行かれましたか(^ ^) いいもの、撮れましたかね? 楽しみですね。
私もあちこち行ってはいますが、精力的に活動されているのはKENPIさんの方でしょう。東京遠征もされましたし。
来週の件、何にも対策を練ってません。どうしよう(;´Д`)

コメントを投稿