過去ログ一覧

My Original Songs

日本ブログ村

Powered by Six Apart

2013年10月22日 (火)

その後の体重推移(2013/4-10)

最近、少し増加傾向です。現在59kgぐらい。
自宅にピアノルームができて、ハーモニーホールの練習室にも通わなくなり、めっきり外出が減りました。極度の運動不足です。^^;
ほぼ標準体重ですが、決して健康体といえる状態ではないですね。

運動しなければ…と分かっていても、やる前からすでに疲れている感じ。医者の先生には、食べることをセーブするより、食べて運動しなさいと言われています。最近、ラジオ体操だけは続けているのですが、それだけでは全然足りないですよね。反省。

2013s_3

web拍手 by FC2

2012年8月16日 (木)

成功するダイエット!(3ヶ月で8kg減量)

今年、5月19日より始めたダイエットで、今日、8月15日に目標体重60kgを達成することができました!

68.3kgから59.9kgに減量(8kg減)です。

Diet

(NHKのiPhoneアプリ、“計るだけダイエット”の画面を合成)

【2012/05/19】

体重:68.3kg BMI:25.1 体脂肪率:23.0% 骨格筋率:30.6%

基礎代謝量:1566kcal 内臓脂肪レベル:12 体年齢:51歳

【2012/08/15】

体重:59.9kg BMI:22.0 体脂肪率:18.2% 骨格筋率:32.1%

基礎代謝量:1449kcal 内臓脂肪レベル:8 体年齢:42歳

(オムロン体重体組成計カラダスキャンHBF-371使用)

★一日の摂取カロリーをチェック

ダイエットするに当たり、まず自分がどれくらい食べているか?、一日の総摂取カロリーを概算してみました。

(開始当時)

 朝食:ごはん1膳、味噌汁、納豆、お茶1杯

 昼食:きつねうどん、ヨーグルト、お茶1杯

 夕食:親子丼、野菜サラダ、タコ、ヨーグルト、お茶1杯

 間食や夜食:牛乳、ヤクルト、パン、ドーナッツ、飴など、日によっていろいろ。

 おおよそ合計:2532kcal

当時、基礎代謝量が1566kcalだったので、おおよその目標を2100kcalと考え、432kcalオーバーと概算しました。そこで、一切の間食・夜食を止めることにしました。また、毎朝食べていた納豆(100kcal)を止めました。

(間食カロリー)

ドーナッツ2個:375kcal、飴:78kcal、ヤクルト:46kcal、牛乳:97kcal

ダイエット計:696kcal(納豆分含む)

696kcal-432kcal=264kcal(一日当たりの減量数)

(カロリー計算の参考サイト)

http://www.eiyoukeisan.com/

【結論】細かいカロリー計算はともかく、とにかく食べる量を減らしたということです。腹八分目、間食・夜食の禁止、これを実行しました。

★運動とダイエット

食事制限無しに、運動だけでダイエットしようと思っても、なかなか難しいと思います。たとえば、体重65kgの男性が30分のウォーキングで消費できるカロリーは、約160kcalです。これを食事制限無しで自分に当てはめた場合、一日2時間40分のウォーキングが必要ということになります。これはちょっと現実的な話ではありません。

【結論】ダイエットしたいと思ったら、まず食事習慣の見直しをオススメします。私の場合は、食事制限+ウォーキングを30分(週3~4回)やりました。

★今後について

目標体重60kgは達成しましたが、今後58kgぐらいを目指して、もう少し減量したいです。また、骨格筋率が低いので、筋力運動+有酸素運動を習慣づけたいと思っています。骨格筋率が上がると基礎代謝量がアップし、エネルギーを消費しやすい体質=太りにくい体質になります。そうすれば、食事制限を緩めることもできるようになります。

 

web拍手 by FC2

2011年9月30日 (金)

音楽関係、ブログ引っ越しました!

この度、音楽に専念するため、写真をやめることにしました。つきましては、


音楽関係を専用の新しいブログに引っ越し、今後、曲のアップはそちらのみになります。

ブログタイトルは『てなわんボーイの作曲実習室』としました。どうかこれまで同様ご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

アドレスは→ http://tenawanboy.seesaa.net/

seesaaブログを選んだ理由は、標準でmp3プレーヤーのブログパーツがあり、曲のアップが容易だからです。

New_blog

2011年9月16日 (金)

9月の午後 -Piano Solo- 楽譜付き

September_afternoon

〈アートワーク写真〉
"This Old Piano" by sijarman
http://www.flickr.com/photos/sijarman/110837122/

  September Afternoon by tenawanboy

この曲は珍しくスラスラっとだいたいの骨格が出来上がりました。細かい仕上げに少し時間はかかりましたが、楽譜にするのももどかしいくらいスムーズにメロディが浮かんできました。9thを多用しており、その響きが一つポイントです。また、この曲は4度始まりです。短調では珍しいかも?自己満足度、かなり高めです。(^^;

★楽譜をダウンロードしていただけます!
 ただし、楽曲・楽譜とも著作権は保持していますので、個人の範囲内でお楽しみ下さい。無断での商用利用は固くお断りいたします。

【楽譜】9月の午後

 

web拍手 by FC2

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村

2011年9月11日 (日)

真夏の蜃気楼 -Piano Solo- 楽譜付き

M_s_m

 

  Mid Summer Mirage by tenawanboy

 

久しぶりのピアノソロです。
4月以降、ピアノ曲ができなくて苦しんでいました。キーボードの前に座ってもさっぱりイメージが湧かないし、たとえ8小節ほど作ったとしても、あまりにありきたりなメロディで全くダメでした。何か少しでも変わった響きがする曲を作りたいと思っていました。
今回も会心の作というわけではないのですが、なんとか1曲の形になりましたのでアップします。変わった響きを手探りで探していたら、知らず知らずにCドリアンスケールになっていました。サビのところはCマイナーです。

★楽譜をダウンロードしていただけます!
 ただし、楽曲・楽譜とも著作権は保持していますので、個人の範囲内でお楽しみ下さい。無断での商用利用は固くお断りいたします。

【楽譜】真夏の蜃気楼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“高いクオリティの作品”……「お気楽道場」にて
2011年10月号のDTMマガジン、藤巻浩先生の「お気楽道場」にて、ピアノ曲『悲しみの果てに』に対し、“TVドラマでかかっていそうな高いクオリティの作品”というコメントをいただきました! 以下、一部引用。

“……メロディにノンコードトーンを上手く絡め、歌うように自然な流れを持たせていますね。切なく心に響くメロディであると思います。展開も素晴らしく、聴き手の欲求を満たす展開になっていると感じます。……”

一方、ノイズがあるというご指摘もいただきました。聴き直してみると確かにノイズがあります。自分のヘッドホンがビビっているだけかと思い、見過ごしていたのでした。ミックスというのは細心の注意が必要ですね。難しいです。

『悲しみの果てに』(再掲)

  Grief In The Bosom by tenawanboy

★楽譜をダウンロードしていただけます!
 ただし、楽曲・楽譜とも著作権は保持していますので、個人の範囲内でお楽しみ下さい。無断での商用利用は固くお断りいたします。

【楽譜】悲しみの果てに

 

web拍手 by FC2

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村

2011年7月 7日 (木)

I Believe In Magic & Miracle(習作)

ピアノソロにちょっと煮詰まりまして、気分転換にテクノ・エレクトロ系?の習作を作ってみました。6月中旬頃に作ったものです。テクノ系ってどう作ればいいのか全く分からず、イントロから思いつくまま作りました。とにかく久しぶりにドラムを使いたかったんです。

Magicmiracle
〈アートワーク写真〉よっさん提供

  I Believe In Magic & Miracle by tenawanboy

 

●ロボットボイスみたいなのは、TAL-Vocoderを使いました↓。
http://kunz.corrupt.ch/products/tal-vocoder
使い方はこちらを参考↓。
http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2008-11-05

●今回初めてドラム音源(LogicのUltrabeat)をパラアウトしてミックスしてみました。
パラアウトすることによって、キックやスネアなど、キット別に音量やパン、インサート、センドの設定ができ、緻密な音作りができます。
やり方はこちらを参考↓。
http://sleepfreaks-dtm.com/wordpress/for-advance-logic/mix_parallelout-2/

●ミックスがもっと上手くなりたい!
ミックスはこれまで参考書など読んだことがなく、我流でやってきましたが、なかなか思い通りのサウンドになってくれません。各楽器がどれも明確に聞こえ、かつ、全体の音圧を高くしたいのですが、難しいです。
テクノとか、エレクトロ、トランス、ハウス、ヒップホップなどでは、ドラムが重要だと思います。キックやスネア、ハイハットなどが、他の音に紛れずにビシビシ聞こえて欲しいです。
ある人が作ったガレージバンド書類を見る機会があったのですが、ミキシングが非常に手の込んだものになっていました。AUXトラックをいくつか作り、それぞれにエフェクトをインサートして、各トラックの音を絶妙にセンドしてありました。また、EQやハイパス、ローパスフィルター、コンプレッサー、ピークリミッターなどを細かく使ってあり、音圧の高い、迫力あるサウンドになっているのです。
今までUltrabeatのドラムサウンドは、キックにしろスネアにしろ、どう調整しても思い通りの音になってくれませんでした。しかし、その人がガレバンで作った曲のドラムは、かなりイイ感じに仕上がっていたんですね。ということは、Ultrabeatでも調整次第でけっこう使えるようになるのでは?と思いました。専用ドラム音源には敵わないと思いますが。。。

 

web拍手 by FC2

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村

2011年5月14日 (土)

音楽趣味のロードマップ

〈はじめに〉
これまで「写真」と「音楽」を趣味の2本柱とし、その両立を目指して頑張ってきました。しかし今年に入り気持ちの上で、徐々に「音楽」の方に重心が移ってきました。これからも「写真」をやめるつもりはまだありませんが、自分にとって何が一番大切かと考えたとき、「作曲による自己表現」がやはり第一かなと最近思えるようになってきました。

最近音楽をやっていて、自分はまず何をやればいいのか、少々混乱しています。自分は音楽的才能はもとより、適性すら乏しいのではないかと思っていますが、それゆえにやらなければならないことがいっぱいあります。そこで、今後の目標とやるべき課題を少し整理してみたいです。

まずその前に、これまでの歩みを少し振り返ってみます。

〈これまでの歩み〉
2008年4月より作曲を始めました。今年で3年になりました。義務教育の「音楽」以外、理論も演奏も人に習ったことはなく、音楽的素養はほぼゼロからのスタートでした。
これまで50曲余りを作曲。最初2年ぐらいはJ-POPの歌モノを目指してやっていましたが、自分は歌がド下手なこともあり、ここ1年ぐらい、徐々にインストゥルメンタルに移行しつつあります。

これまでに勉強した理論書など:
『音楽理論ワークブック』北川祐 編著 リットーミュージック
『コード学習帳』監修:角聖子 著:藤原豊・植田彰 リットーミュージック・ムック
『和声のしくみ・楽曲のしくみ』島岡譲 著 音楽之友社
『コード作曲法 ~藤巻メソッド~』藤巻浩 著 ヤマハミュージックメディア
『COMPOSING MUSIC』William Russo The University Of Chicago Press

その他、教則本など多数。ただし、完全に読破したものは、ほんの一部です。
上記5冊は、特にお薦めできる学習書です。

〈今後の目標〉
1.クラシカルな楽曲
まず第一の目標としたいのは、“坂本龍一的ピアノ・ソロ”です。坂本氏はNew Ageという風にもジャンル分けされますが、僕が目指すその特徴は「クラシックより現代的かつポピュラーだが、イージーリスニングではない」という作風です。これがなかなか難しいのです。これまで何曲かピアノ・ソロを作りましたが、クラシカルあるいはイージーリスニング風にはできても、モダンでかつポップな味付けというのができていません。

第二に、西村由紀江的イージーリスニング(ピアノ・ソロ)です。西村由紀江さんをイージーリスニングと呼んだら、本人は気を悪くされるかも知れませんが、僕は彼女のピアノ・ソロがとても好きです(特に最新作の『ピアノ』というアルバム)。とても洗練された作風は、ぜひ目標としたいスタイルです。

以上まず、ピアノ・ソロ曲によって、作曲の基礎・技法を学びたいです。その後、弦楽四重奏曲・室内楽曲などアンサンブルにも手を伸ばしたいですし、いつかはオーケストラという夢もあります。

2.ポピュラーな楽曲
クラシカルな楽曲をメインとしたいですが、一方でポピュラーな楽曲もたまには作りたいです。テクノ・エレクトロニカ、ミニマル、アンビエント、J-POPなど、かなり欲張りではあります。あれもこれも全てできるわけはないですが、“ビート”の魅力はやはり捨て難いです。

〈今後やるべき課題〉
1.音感を養う
最近、音感の重要性を強く感じるようになりました。作曲するにしても、何か楽器を演奏するにしても、音感を養うことがとても大事です。逆に言えば、音感を鍛えることにより、作曲能力も演奏能力も飛躍的に伸びるのではないかと考えます。
僕の年齢からして、今からどれだけ音感がつくか、かなり疑問ではありますが、楽器なしに楽譜を読み書きできたらどんなにすばらしいでしょうね!

・イアー・トレーニング・ソフトの学習を励行すべし!

もうひとつ、
・耳コピーを実践すべし!
耳コピーはかなりしんどい作業なので、これまで避けてきましたが、音感を養う上でも、また作曲を学ぶ上でも非常に有効だと最近思うようになりました。

2.理論を学ぶ
これまで、いろいろ理論書を読んできましたが、まだまだ習得できていない事柄が多いです。先日、音楽SNSのMUSICTRACKで、ある方からとても丁寧なアドバイスをいただきました。その中から、まさに僕ができていない3点。

・ポリ・リズム
・テンション
・対位法    を研究すべし!

さらに、
・『コード作曲法 -藤巻メソッド-』、藤巻氏のDTMマガジン連載講座を熟読研究すべし!

・坂本龍一氏、西村由紀江氏の楽曲アナリーゼをすべし!

以上、実行不可能なぐらい、てんこ盛りに書いてしまいましたが、今後の自分の指針にしたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈参考:僕が聴いたアルバム〉
坂本龍一/『Gruppo Musicale』『/04[限定盤]』『BTTB』『CHASM』『out of noise』『UTAU』『音楽図鑑』
西村由紀江/『ピアノ』『Best of Best〜20 Songs〜』『vitamin』『扉をあけよう』
(順不同)
そんなにたくさん聴いているわけではありません。

 

web拍手 by FC2

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村

2011年4月24日 (日)

ひとりの庭で -Piano Solo- 楽譜付き

〈この曲について〉
・前回、前々回と短調が続いたので、今回は長調を作ってみました。
・今回は非常に難産でした。Aメロを手探りしている段階で、何回書き直したことか。また、Bメロでちょい転調した後、なかなかうまく元に戻せなかったり(>_<)。
・自己採点で70点!
× 曲想・コード進行ともに、かなり平凡(*_*)
○難産にめげず、なんとか1曲として形を付けられたことは良かった。
・余談になりますが、改めてFinaleがとてもいいんですよ!アイデア・スケッチが素早くできることはすでに書きましたが、曲が完成した後、Finaleが書き出すMIDIデータがこれまたなかなか良くできてる!mfとかmpとか指定しておくと、ベロシティの値が絶妙に調整されて出てくるんですね。Logic Proにデータを持ってきた後の細かい調整がかなり楽です!今まで手作業でやっていたのがウソみたいですよ。

Alone_in_the_garden

  Alone In The Garden by tenawanboy


★楽譜をダウンロードしていただけます!
 ただし、楽曲・楽譜とも著作権は保持していますので、個人の範囲内でお楽しみ下さい。無断での商用利用は固くお断りいたします。

【楽譜】ひとりの庭で

〈今後の目標課題〉
・まだやり方がよく分かってないのだが、11thなどのかっこいいテンションを取り入れてみたい!(楽節の終わり、ドミナントからトニックに戻る所など)
・四度堆積の響きがめっちゃクールなので、どこかで使ってみたい!
・ピアノで男っぽいメロディ:ガッツとかクールとか、表現してみたい!

〈なぜピアノ・ソロなのか?〉
僕は今現在、作曲においてピアノ・ソロということにかなりこだわっています。もちろん、他にもやりたいジャンルはいっぱいあるんですよ。J-POPとか、テクノとか、トランス、ロック、アンビエント、オーケストラ、ミニマルなどなど。しかし、今はできるだけストイックにピアノ・ソロをやろうとしています。
理由は、ピアノ・ソロ曲を作ることが作曲の基礎を身につける上でとてもいいと考えるからです。メロディ・リズム・ハーモニーをシンプルかつ明確に意識できるし、音色が淡泊というか、ニュートラルな感じなので、ごまかしが効かないのもいいと思います。
曲作りにある程度自信というか、自分なりの手順がつかめてきたら、他のジャンルもどんどんやって行きたいです。
正直なところ、今、他のスタイルで気分転換してみたい気持ちもかなりあるんですよ(笑)

上原ひろみさん、カッコイイ!!
今年グラミー賞を受賞されたジャズ・ピアニストの上原ひろみさんをNHK-BSの録画番組で見ました!いや〜〜、スゴイです!圧倒されました。バークリー音楽大学を首席で卒業だそうで、見るからに才能に溢れ、演奏は豪快そのもの。でも素顔はとてもかわいらしい、謙虚な感じの方で好感を持ちました。
こういう方の演奏を見ると、自分の才能の無さ、ちっぽけさ加減に愕然としますね。まぁ、比較すること自体が間違っていますが。。。(^^;

 

web拍手 by FC2

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村

2011年4月15日 (金)

影盗人 -Piano Solo- 楽譜付き

〈この曲について〉
・前回に続き、短調のピアノ・ソロです。自己採点で85点!! (^^)v
・Aメロ、Bメロ、Cメロ、Dメロまで展開できた。
・M7(メジャーセブンス)の響きを活かすことができた。
 (短調にM7の取り合わせは個人的に好き)
・平行調に転調あり。
・新しいエンディングをやってみた。ちょっと違和感あるかも?
×並達五度、並達八度が何カ所かある。

Shadow_stealer

  Shadow Stealer by tenawanboy

 

★楽譜をダウンロードしていただけます!
 ただし、楽曲・楽譜とも著作権は保持していますので、個人の範囲内でお楽しみ下さい。無断での商用利用は固くお断りいたします。

【楽譜】影盗人

 

〈最近の作曲の仕方について〉
最近のピアノ・ソロ曲では、純粋にメロディから作曲に入っていきます。以前、歌モノなんかだと、コードバッキングをしながらだいたいのコード進行を決めた後にメロディを付けていきましたが、今、ピアノ曲では、まずAメロあたりの単旋律を慎重に探ります。だいたい8小節ぐらい作る時点で、キーとか拍子を決めます。
とりあえず8小節できると、A・A'という感じで16小節はだいたい形になります。コードを割り振って、右手・左手のアレンジも考え、曲の感じを出していきます。
この後、Bメロ、Cメロとか考えていくわけですが、この辺りからコードを意識しながらメロディを考えるようになります。前回や今回のように短調だと、ストレートにやるといかにも暗い感じになってしまうので、メジャーコードをM7thにして使うようにするのが最近のマイブームです(笑)。
後は、繰り返しのフレーズを全く同じではなく、何らかの変化を付けるようにしています。

ツイッターでもつぶやきましたが、4月から楽譜作成ソフト〈Finale〉を作曲に利用しています。これがなかなかいいんですよ。アイデアのスケッチが素早くできます。今までだと、Logic Studio 8のピアノロールに打ち込んでいたんですが、あれは時間がかかって作曲そのものの思考が中断されてしまいますね。今回の曲はFinaleで楽譜を仕上げて、MIDIファイルに書き出し、それをLogicに読み込んで、テンポを若干揺らしたり、ベロシティを調整して、ミキシングを仕上げていきました。

作曲に関しては、理論の勉強も大切ですが、自分の好きなアーティストの楽曲分析も非常に役立ちますね!実際にキーボードで弾いてみないと分からないような、ボイシングの新鮮な発見があります。今の僕のお気に入りは、西村由紀江さんの『ピアノ』というアルバムです。
他に、以前から坂本龍一さんの曲も好きなんですが、なかなか真似ができないんですね。彼の曲はパーフェクトに美しすぎる、という感じです(^^;。

時々作曲に行き詰まることがあります。いくらキーボードにしがみついても、何も出てこないときがあるんですよね。そういうときはかなりツライです。また、なかなかイイメロディーが浮かんだのに、どーーしてもアレンジができない、コードが分からないという、お蔵入りのネタもあります。
いずれにしても、まだまだ勉強しないとダメだなぁと感じています。また、演奏がメチャメチャうまい人には、どう頑張っても太刀打ちできないなと思ったり。。。

 

〈アートワーク写真〉
Silhouettes III - IMG_1788 BW ed + cr
by greekadman
http://www.flickr.com/photos/papazimouris/488904054/in/photostream/

 

web拍手 by FC2

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村

2011年4月 9日 (土)

悲しみの果てに -Piano Solo- 楽譜付き

〈この曲について〉
・今まで短調のピアノ・ソロがどうもうまく書けなかったが、今回は自分で納得できるものができたと思う。自己採点で80点。
・Aメロ、Bメロ、Cメロ、Dメロまで展開できた。
・M7(メジャーセブンス)の響きを活かすことができた。
・転調をうまく活かすことができた。
× 並達五度、並達八度が何カ所かあり、響きが気持ち悪いようにも思うが、どう直して良いか分からない。許容範囲のようにも思える。
× メロディーが今ひとつ平凡。もっと美メロが欲しいところ。

※エレファントカシマシというグループに同名曲があるようですが、全く関係ありません。

Grief_in_the_bosom

  Grief In The Bosom by tenawanboy

★楽譜をダウンロードしていただけます!
 ただし、楽曲・楽譜とも著作権は保持していますので、個人の範囲内でお楽しみ下さい。
 無断での商用利用は固くお断りいたします。

【楽譜】悲しみの果てに

〈アートワーク写真〉
"lonely tree" by *petitpor*
http://www.flickr.com/photos/petitpor/4447295533/

 

web拍手 by FC2

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
にほんブログ村